ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月07日

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る

比良山地の最高峰であり、日本二百名山、近畿百名山でもある名峰、武奈ヶ岳(1214.4m)に登ってきた。
今回はメジャーな尾根ルートである坊村からだったのだが、そこまで行く途中、ド田舎すぎてコンビニさえなくて弁当が買えず、難儀した。
なんとか鯖街道で道の駅を見つけ、鯖寿司を買ってそれを弁当代わりとする。

葛川市民センターに車を置き、道路を渡って10時15分出発。
地主神社の横を通り過ぎる。
今回はモリヒロと2人だ。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






明王院の横の道を行くと、「御殿山コース」と書かれた看板が現れる。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






登山口から、いきなりの急登がしばらく続く。
始めに慎重にペースを作らないと、後でバテてしまう。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






ちょうど12時に、御殿山に到着。
ここから目の前に武奈ヶ岳が見えるが、この日はいささかガスッていた。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






このコースは御殿山までがキツくて、そこからは眺めの良い尾根ルートとなる。
もう少し晴れていれば、最高の稜線漫歩が満喫できたことだろう。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






この日は思ったよりも肌寒く、こんな恰好をしているのは、僕と(ゲイの)外人くらいのもんだった。
でも、上着を持っていかなかったので、終始この恰好で通すしかないのであった。

それにしてもモンベルの「クールメッシュTシャツ」は、本当に風通しが良い。
こんなに軽くて涼しいTシャツは他に知らない。
なんでコレ着て来たんだ?俺よ。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






ニセピークらしき所を何度か越え、ようやく最後の登りが見えてきた。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






頂上に佇む人々。
それなりに趣のある頂上である。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






12時40分、頂上に到着。
でもガスってて何も見えない。
琵琶湖もモチロン、見えない。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る






琵琶湖の反対側がガスが薄くて、少し景色が見える程度だった。
この頂上で皆、風を避けるようにして弁当を食べており、僕もそれに習って鯖寿司を頬張るのであった。
なるほど、寒くない。

比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る




下山路は来た道をそのまま辿り、14時50分に下山完了。
次に機会があれば、ガリバー青少年旅行村からの沢コースも面白そうだ。




タグ :武奈ヶ岳

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(比良山地)の記事画像
話題のびわ湖テラスに行ってきた
同じカテゴリー(比良山地)の記事
 話題のびわ湖テラスに行ってきた (2019-11-03 10:24)
Posted by まこっさん at 23:13│Comments(0)比良山地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
比良山地最高峰、武奈ヶ岳に登る
    コメント(0)