ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月21日

大和葛城山のツツジを見る登山2017

5月20日、もう何度目の大和葛城山だろうか。
秋にススキの大和葛城山も素晴らしいと再発見したのだが、ツツジの季節は人が多いところが楽しいのかもしれない。

せっかくカメラ性能の良いスマホを買ったので、今回はいつもと雰囲気の違った写真を載せてみる。
登りは北尾根コースを選択。

大和葛城山のツツジを見る登山2017







今回も自分の足で最後まで歩いた健脚の3歳児。

大和葛城山のツツジを見る登山2017







この日、本当は天狗谷コースから登りたかったのだが、お巡りさんが駐車制限をしていて断念した。
この時期だけのことだろうが、わずかな駐車スペースを確保しようと思えば、そうとう朝早く来る必要があるだろう。

結局ロープウェイ近くの有料駐車場を利用したが、それでも朝8時までがリミットだろう。
ここ数年でそれくらい人気のスポットになってしまったわけだ。

大和葛城山のツツジを見る登山2017






ロープウェイは午前10時頃となると2時間待ちだとか。
そんなら足で登った方が早いというので急きょ登る人もいるようだが、水の確保だけはしておく必要がある。
この時期の大和葛城山は暑いからね。
そういえば下山した時に救急車が止まっていたが、熱中症患者が出たのかもしれない。

大和葛城山のツツジを見る登山2017






パノラマ写真。
↓クリックで拡大。

大和葛城山のツツジを見る登山2017







子供と登る時はオーバーオールに限る。
なぜなら、首の後ろをつかんで安全確保しながら登る(下山する)ことが出来るから。

大和葛城山のツツジを見る登山2017






花より団子。
表面を炭火で炙り、醤油だれを塗って付加価値付けて350円とは商売上手だねえ。
ちなみにソフトクリームも350円でバカ売れ状態だ。(ちゃんと税金払えよ!)

大和葛城山のツツジを見る登山2017







山頂広場。

大和葛城山のツツジを見る登山2017







下山は櫛羅の滝コースから。
スーパー「オークワ」で晩飯を買って帰宅するのであった。

大和葛城山のツツジを見る登山2017




タグ :大和葛城山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(葛城山系)の記事画像
大和葛城山、ツツジの季節は大渋滞
二上山への最短ルート
大和葛城山の頂上で凧揚げをする
大和葛城山のススキを見にいく
大和葛城山2015
歴史を感じながらの二上山周遊コース
同じカテゴリー(葛城山系)の記事
 大和葛城山、ツツジの季節は大渋滞 (2019-05-20 09:59)
 二上山への最短ルート (2019-04-08 10:48)
 大和葛城山の頂上で凧揚げをする (2019-01-07 13:22)
 大和葛城山のススキを見にいく (2016-12-04 12:53)
 大和葛城山2015 (2015-05-18 21:21)
 歴史を感じながらの二上山周遊コース (2014-09-21 15:08)
Posted by まこっさん at 22:37│Comments(0)葛城山系
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大和葛城山のツツジを見る登山2017
    コメント(0)