ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る

摩耶山(702m)といえば古くは行者信仰の山として、また近代では「毎日登山」で登る人も多いようだが、今回は夜景を見に行くという俗っぽい目的だけで登ってきた。
メンバーはパタ子となっちゃん、そして僕の3人だ。
阪急王子公園駅近くのカレーそばを食べたあと、午後3時前から登りはじめた。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る




山はまだ紅葉がわずかだが残っており、色づいた木々が綺麗だった。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





あけぼの茶屋あたり。
このへんは観光用のお茶畑なんかもあったりして飽きさせない。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





ここからしばらくのあいだ、急な石段の登り坂が続く。

そして運動不足のなっちゃんがブチブチ言いはじめた頃、旧天上寺跡への参道となった。
ナイスタイミングである。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





しかし、さらにここから心臓破りの長い長い石段が現れる。
がんばれ、なっちゃん!

そしてがんばれ、オレ!

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る






摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)から海の景色を見る。
山に登りにきて海を見るというギャップが、いかにも六甲山系らしいのである。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





肌寒いなか、摩耶山頂に立つ二人。
ピークらへんには神社が建っているが、展望はほとんどないので掬星台に移動する。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





掬星台(きくせいだい)の看板の前で、ケツを突き出すパタ子。
彼女は今日、終始ゴキゲンである。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





まだ午後5時前なので、日が沈むまで時間をつぶすことにする。
寒くて凍えそうになるが、ちゃんと避難場所はあるのだ。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





まやロープウェイの待合室の中は温かく、ここに避難しているカップルがいっぱいいた。

ちなみにここの2階はレストランになっており、夜景を見ながらディナーができたりする。
うーむ、ロマンチックが止らない。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





しかし、ロマンチックなどに金を使う気が無い僕たちは、野外のベンチでケーキを食べ・・・

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





なっちゃんが、オカリナで『仔馬の親子』を吹いてくれた。

ありがとう、なっちゃん!
そして周囲のカップルのみなさん、不気味ですいません。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る







日本三大夜景の一つに数えられるここからの夜景はやっぱり素晴らしく、寒い中でも多くのカップルで賑わっていた。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





下山はロープウェイとケーブルを乗り継いで、ふもとまで下りることができるので楽チン!
デートするには最高のシチュエーションだな。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る






クリスマスが近いこともあって、乗り継ぎ所はライトアップされていた。
おしゃれやね。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る





さらにケーブル終点にはトナカイさんが置いてあった。
隙のないサービス、さすが神戸だ・・・。

摩耶山から1000万ドルの夜景を見る


お疲れさんでした!


タグ :摩耶山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(六甲周辺)の記事画像
2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。
芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた
久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた
六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫
地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫
第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目)
同じカテゴリー(六甲周辺)の記事
 2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。 (2023-05-06 19:41)
 芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた (2021-11-15 10:41)
 久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた (2020-04-06 11:24)
 六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫 (2020-01-12 10:29)
 地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫 (2018-10-21 09:58)
 第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目) (2017-05-16 00:40)
Posted by まこっさん at 10:43│Comments(6)六甲周辺
この記事へのコメント
お誕生日だったんですか。
おめでとうございます。
プレゼントは、なあに?

パタ子さんって、ほんと、すらっとしてスタイルいいですよね。ウラヤマシ・・・
Posted by RIKORIKO at 2010年12月13日 11:58
RIKOさん、どうもありがとうございます!
モンベルの靴下をなっちゃんにもらいました。
いっちゃんイイやつなので嬉しいです!なっちゃんもありがとう!

パタ子ですが、RIKOさんのコメント見てテンションあがってます。
シンプルな脳ミソの持ち主なので、どうかこれからも褒めてやってください。

ではまた!
Posted by まこっさんとその仲間まこっさんとその仲間 at 2010年12月14日 12:01
今回はなっちゃんも行ったんか(^o^)
おもろそうやん(^o^)

今度はゼヒトモ俺を連れてってくれぇ~~(*´∀`*)。+*
Posted by たろう at 2010年12月21日 20:44
オレも貼ったで
Posted by たろうパートⅡ at 2010年12月21日 21:21
たろうはオンナ目当てやな?
どや?図星やろ。
ほな、ま、あったかくなったら行くか!
野郎3人で。
Posted by まこっさん at 2010年12月25日 01:05
な・なにゆうてんねん!!
俺はただ自然を満喫しに行きたいだけや!!!!

ヘンなこと言わんといてぇやっっ!!!!!

男3人と言わず
男女6人で。。。(*^_^*)
Posted by たろう at 2010年12月26日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
摩耶山から1000万ドルの夜景を見る
    コメント(6)