ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月06日

白銀の明神平と明神岳

明神平明神岳(1432m)に行ってきた。
前回、明神平に行こうと思ってマナコ谷登山口に行った時には林道が通行止めだったので、今回は大又林道からアプローチ。
雪はどんな具合だろう?と思っていたが、駐車場から上はけっこう雪が残ってる。

白銀の明神平と明神岳






こんな感じ。
しばらくは舗装路の登りが続くが、ところどころ道路が凍結してて、油断するとツルっと滑る。

白銀の明神平と明神岳





滝も凍結している。

白銀の明神平と明神岳





ロープが張られた川を渡渉し、ようやく山肌に取りつくワケだ。

白銀の明神平と明神岳






ちなみに山道はこんな感じ。
こんな状態とは思ってなかったので、アイゼンは持ってきてないよん。
5回くらいはコケる覚悟!

白銀の明神平と明神岳






まだ霧氷が見れるんだなあ・・・などと感動しながらひたすら登る。
この日は天気が良すぎて、照りつける太陽の熱で霧氷が解け、たまに頭に落ちてくる。
けっこう痛いんだな。コレが。

白銀の明神平と明神岳





辺りが開けてきたら、明神平はすぐそこだ。
天気が良すぎると光の照り返しが凄くて、ホント眩しい。
イメージとしては、こんな感じだ。

白銀の明神平と明神岳





明神平で昼食を食べ、ここから明神岳を目指す。

白銀の明神平と明神岳






明神岳までは30分ほどで着く。

白銀の明神平と明神岳






明神岳ゲットン。
登山道の途中に山頂を示す札が立っているだけで、別にどうということはない。

白銀の明神平と明神岳





雲一つ無い青空と真っ白い霧氷。
このコントラストを見ることができただけで、来た価値あったな。

白銀の明神平と明神岳


ちなみににこの日、パタ子は4回コケて、僕は1回コケた。
こんくらいならアイゼン、いらんかな。





このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(台高山脈)の記事画像
秋晴れの大台ケ原へ
池木屋山~霧降山周遊コース
大台ケ原から光滝大崩落個所を往復、逆登山は超ハード
迷岳で少し迷う
大杉谷渓谷の登山道を歩いてみた
明神滝までを往復
同じカテゴリー(台高山脈)の記事
 秋晴れの大台ケ原へ (2019-11-10 09:48)
 池木屋山~霧降山周遊コース (2017-05-28 15:04)
 大台ケ原から光滝大崩落個所を往復、逆登山は超ハード (2016-10-16 15:14)
 迷岳で少し迷う (2016-04-17 18:42)
 大杉谷渓谷の登山道を歩いてみた (2012-11-05 14:07)
 明神滝までを往復 (2012-07-23 10:58)
Posted by まこっさん at 13:18│Comments(2)台高山脈
この記事へのコメント
i Phone 4をお買い上げになった太郎どすえ(≧∇≦)

雪山はやはりキレイやのぉ(●^o^●)
雪積り木がスンゴイ綺麗(^0_0^)

晴れててよかったな!!
Posted by たろう at 2011年03月06日 20:10
おお太郎、ブログみたで。
仕事、息詰まっとるみたいやのお。

ストレス解消にも、ヤマはええぞ。
春になったら一緒に行こうぜ!俺の(39万の)ランカスちゃんで。
Posted by まこっさん at 2011年03月07日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白銀の明神平と明神岳
    コメント(2)