ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月16日

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る

鈴鹿山系の中心で、全国に名を知られる御在所岳(1212m)に登ってきた。
山麗には湯の山温泉が湧出し、山上には公園が整備されてて、しかもロープウェイまで通ってるなんて、
そりゃ人気も出るわね。

車を湯の山温泉の駐車場に置き、まずは旅館街を歩いてみる。
街自体はとても古く、中には廃墟の旅館も数軒あった。
廃墟萌えの人にはたまらんだろうな、この風情は。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






この御在所岳は、多くの奇岩があることでも知られている。

これは「おばれ岩」。
デ、デカイ!

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る







なんか、六甲山のロックガーデンに似てるな。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






これが有名な「地蔵岩」。
なにがどうなって、こうなったんだろう?

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






登山道からは、ロープウェイがすぐ上に見えている。
下山はあれに乗って、一気に下りる予定。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る







尾根伝いの道には岩壁の露出した鎖場もあり、変化に富んだ山歩きができる。

この日は家族連れも多く、子供たちから年配の方、そして若いカップル達などもいたりして、
登山客まで変化に富んでいた。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






山上広場にはレストランがあり、トイレも整備されている。
ここから三角点のあるところまでリフトを使うこともできるが、やっぱ歩いて行かないと
値打ちがないだろ。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






ここが御在所岳の頂上。
すごく立派な三角点だ。

ちなみにここも広場になっていて、人がいっぱいだった。
ロープウェイとリフトを使えば、ここまでハイヒールでも来れちゃうからね。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






芝生の広場でランチタイム。
芝生には所々にリンドウの青い花が咲いていて、かわいかった。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る







ホナ帰りマース!

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る







やっぱり寝マース!

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る






ロープウェイの中からの景色。
けっこうコワイ。

鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る




タグ :御在所岳

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

Posted by まこっさん at 10:54│Comments(0)鈴鹿山系
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鈴鹿山系の主峰、御在所岳に登る
    コメント(0)