ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月02日

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど

台風12号が近づく中、六甲山に行き、廃墟巡りをしてきた。
行ってきたのは、廃墟好きの間では有名らしい摩耶観光ホテル(通称マヤカン)だ。
今日は台風の影響で風が凄まじく、「バキバキッ!」という凄い音がしたと思ったら、風圧で木が幹から
折れるところを初めて見てしまった。
なんでこんな日に来たんだろ?俺。

とりあえず用心しながら進めということね。

途中、摩耶花壇という建物があり、せっかくなのでここも中に入ってみることに。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







今にも崩れそうな中の様子。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







下へと続く階段があったので、降りてみることにする。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







薄暗い通路があり、なかなかいい雰囲気を醸し出している。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







通路の横には、このような広い部屋があった。
何に使われていたんだろう?

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







さて、次にいよいよ摩耶観光ホテルへ。
この建物はかなりデカそうだ。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど






中に入ると、窓ガラスはほとんど割られており、壁も剥がれていて風化が進んでいる。
1994年まで使われていたとは思えないくらいだ。

やはり建物は人が手入れしないとすぐ傷むのね。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







古い鏡に映る自分を撮ってみる。
中に吸い込まれそうで、なんかコワい・・・。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







大ホールらしき部屋があった。
奥はステージとなってる。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







このホールは洋風な窓ガラスがたくさんあり、光が差してとても明るい。
この建物のなかで一番ホッとする場所だと思った。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







なぜかピンクのソファーが置いてあった。
誰かが後で持ち込んだものだろう。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







この壁のアートも、後から描かれたものだろうな。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







これは炊事場?

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







庭園らしき場所。
草がボウボウに茂っている。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど





雨漏りで床に水が溜まっている。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど






ステージは床が腐っていた。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







下の階へと続く階段があり、おりてみると薄暗い廊下が・・・。
このフロアはどの部屋も薄暗く、おどろおどろしい雰囲気だ。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







このフロアもかなり広く、いくつも部屋があった。
この部屋は窓がとくに印象的だ。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







ここは厨房だったのかな?
デカい冷蔵庫だかオーブンだかが放置されている。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







なんか懐かしいコーラの冷蔵庫。
そうそう、こんな栓抜きが付いてたよ。

昔はペットボトルなんて無かったから、ビンをリサイクルしてたな。
空きビンを店にもっていくと10円キャッシュバックしてくれたし、今よりよほどエコだったと思う。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







このフロアにも大ホールが・・・。
床を見てみると、高級そうな絨毯が敷かれている。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







トイレの中に、こんなモノが置いてあった。
「氷」と書かれているところを見ると、アナタはカキ氷製造機ですね?

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







懐かしの黒電話。昔の実家を思い出すよ。
「ジーコロコロ、ジーコロコロ」という音を聞いて電話を連想する人は、年がバレます。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







さらに地下へと続く階段が・・・。
これ、フラッシュをたいてるから明るいが、実は真っ暗でかなりコワい。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







降りてみると、浴場だった。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど






それにしても、どの部屋も窓がいっぱいあるな。
朽ち果てた薄暗い部屋の中に、外から差す夏の日差しがなんとも言えない雰囲気を出してる。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







外からの様子。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど






神戸の景色がとても綺麗なホテルだったんだろうな。
昭和7年から営業したらしいが、ここから見える当時の神戸の景色はどんなだったんだろう?

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど







以上、摩耶観光ホテルでした。

六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど



このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(六甲周辺)の記事画像
2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。
芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた
久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた
六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫
地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫
第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目)
同じカテゴリー(六甲周辺)の記事
 2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。 (2023-05-06 19:41)
 芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた (2021-11-15 10:41)
 久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた (2020-04-06 11:24)
 六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫 (2020-01-12 10:29)
 地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫 (2018-10-21 09:58)
 第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目) (2017-05-16 00:40)
Posted by まこっさん at 17:41│Comments(5)六甲周辺
この記事へのコメント
広々としたトコロにポツンと置いてあるソファー、アクセントがあって良い感じやった。

ホテル観光、お疲れシャン。。

で誠、痩せた??
Posted by たろう at 2011年09月10日 13:26
オッスたろう。
別に痩せてないけどなあ。
もとから細いよ?オレ。
Posted by まこっさんまこっさん at 2011年09月11日 13:03
うそつけッ(≧∇≦)
Posted by たろう at 2011年09月11日 17:23
はじめまして

ずっと昔からマヤカンは憧れでした^^

仕事で結構神戸に行くので
今度勇気を出して行ってみようと思います!!

それにしても、
落書き増えちゃいましたね;

マヤカンだけは
落書きしてほしくない廃墟なんで残念ですね。。
Posted by みい at 2012年02月14日 13:53
みいさん、コメントありがとうございます。

一人で行くのは、かなり勇気いるかもしれんですよ・・・。
やっぱりコワイですからねー。

僕ももう一回一人で行けと言われてもたぶんムリ・・・。
Posted by まこっさん at 2012年02月16日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
六甲山廃墟巡り、摩耶観光ホテルなど
    コメント(5)