ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月11日

京都の大文字山と哲学の道を散策

京都といえば、あまり名峰と呼ばれる山が無いというイメージがある。
でも、大文字山といえば、「大」の文字があまりにも有名な山には違いないわけで、じゃあ登ってみたら
どんなだろうと興味があったので行ってみた。
登山道へは、銀閣寺の門前を左手から取り付く。
銀閣寺までへの参道にはお店が並び、この日は休日ということもあり人がいっぱいだった。

京都の大文字山と哲学の道を散策








この山を登る人はけっこう多くて、中でも外人さんが多いのにはビックリした。
このへんが京都の山ならではのところなんやろな。

やはり「大」と書かれたヤマは、京都のシンボルの一つということか。

京都の大文字山と哲学の道を散策







アブラゼミが帽子に・・・
まったく気付かないアジャパー・パタ子。

京都の大文字山と哲学の道を散策







京都は盆地のせいか、風が吹かなくてムシ暑い。
そしてこのヤマ、低山だけどけっこうキツいぞ。こんな階段もあるし。

京都の大文字山と哲学の道を散策







山肌にある大文字山火床に着いた。
この場所がこの山での一番の好展望地で、京都市内が一望できる。

大の字の火床の一部分が見えるが、こんなに大きかったんやな。

京都の大文字山と哲学の道を散策






ここが大文字山の頂上(466m)だ。
狭いながらも一応は広場になっていて、ベンチも置いてある。

京都の大文字山と哲学の道を散策








下山後は哲学の道を散策し、南禅寺へと向かうことに。

京都の大文字山と哲学の道を散策







・・・・・・。

京都の大文字山と哲学の道を散策







石川五右衛門が「絶景かな」と発したので有名な、三門。
あまりのデカさに圧倒される。

京都の大文字山と哲学の道を散策







三門の全体像はこんな感じ。
お金を払えば上に上がることもできる。

京都の大文字山と哲学の道を散策







水路閣。
現在も疎水が流れる明治の建築物だ。

京都の大文字山と哲学の道を散策







水路閣の上。
この水路がどこまで続いてるのかはわからない。

京都の大文字山と哲学の道を散策







せっかくなので、南禅寺の中も見てみることに。
庭園の前に座ると、なぜか心が落ち着くな。

京都の大文字山と哲学の道を散策




以上でした。


タグ :大文字山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(京都)の記事画像
大文字山をぐーるぐる
牛若丸ゆかりの地、鞍馬山へ
カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ
同じカテゴリー(京都)の記事
 大文字山をぐーるぐる (2020-01-27 15:37)
 牛若丸ゆかりの地、鞍馬山へ (2013-08-09 21:01)
 カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ (2011-12-14 23:34)
Posted by まこっさん at 12:58│Comments(3)京都
この記事へのコメント
今の京都はホンマ蒸し暑いで( ̄▽ ̄;
そっちと比べて2・3℃高いんちゃうかのぉ?

また冬におこしやす。
そん時は湯豆腐ご馳走しまっせ(≧∇≦)

まー冬は冬で底冷えするけどね(^0_0^)
Posted by たろう at 2011年09月11日 17:40
おー太郎。
湯豆腐もええけど、たこ焼きパーティーもええで!
大阪くる予定あったらご馳走するで。
Posted by まこっさんまこっさん at 2011年09月12日 00:45
ほなその時はよろしゅうに(≧∇≦)
Posted by たろう at 2011年09月12日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都の大文字山と哲学の道を散策
    コメント(3)