ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月14日

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ

毎年、この時期にはカニを食べに行くことにしてんだけど、じゃあついでにヤマでも登ってみようということになり・・・。
京都府の日本海側にある関西百名山の一つである由良ヶ岳(640m)に登ってきた。
国民宿舎の丹後由良荘の前を通り過ぎたところが登山口。
天気は曇りで、時たま雨がぱらついている。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







もしかしたら雪が積もってるかな?と思ったけどそんなことはなく、快適な登山を満喫!

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







4合目の炭焼き窯跡。
ただ穴が空いてるだけ。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







オフシーズンのせいか、登山道は途中でこんな状態に・・・。
聞いた話では、地元の人達が春先に登山道の整備をするとか。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







まずは、虚空蔵菩薩を祀る祠がある東峰から登る。
昔、子供が13歳になると、「13詣り」と言って、13個の石を持って虚空蔵菩薩まで参詣登山をした歴史があるそうな。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ








そして、日本海を望みながらご飯を食べるなり。
なんだか鳥羽一郎でも歌いたい気分だわ。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ








ご飯を食べたら分岐まで戻り、良い雰囲気の山道を西峰に向かう。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







西峰からは、日本三景の天橋立、栗田湾、丹後の山並が見える。
ちょっと曇ってるけど。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







登山口に置いてある登山証明書をもらって帰る。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ








下山したあとは日本海を見に行った。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







そして、たらふくカニを食べたのだった。
でもこのカニ絶対輸入もの、ゲロゲロ。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







次の日は舞鶴市内を観光。
これは舞鶴引揚記念館のモニュメント。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ







赤れんが博物館。

カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ


タグ :由良ヶ岳

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(京都)の記事画像
大文字山をぐーるぐる
牛若丸ゆかりの地、鞍馬山へ
京都の大文字山と哲学の道を散策
同じカテゴリー(京都)の記事
 大文字山をぐーるぐる (2020-01-27 15:37)
 牛若丸ゆかりの地、鞍馬山へ (2013-08-09 21:01)
 京都の大文字山と哲学の道を散策 (2011-09-11 12:58)
Posted by まこっさん at 23:34│Comments(0)京都
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カニを食べに行くついでに由良ヶ岳へ
    コメント(0)