ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月08日

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート

昨日は久しぶりにヤマへ。
でもパタ子と一緒なので、ガッツリ登るヤマではなくて、お手軽に登れる金剛山を選んだ。
そしてルートも、僕は本当は沢筋を行きたかったんであるが、パタ子が嫌がるのでセト経由の初心者コースにした。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







この辺りはまだそんなに雪は積もっていない。
でも下山時にアイゼンは必要。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







こっちのルートは、千早本道ほど人が多くないのでゆっくり行ける。
この日も、僕ら以外には数人くらいしか人を見なかった。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







すでに汗だくで、アンダー1枚で登る。
それでも背中に汗をかいて気持ち悪いので、背中に一枚タオルをかませて歩いた。
そしたらすごく快適だった。

タオル地のアンダー、どっかのメーカーが作ってくれへんかなあ。
そうだ、自分で作るか!

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート








頂上に近づくと霧氷が綺麗だわ。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







山頂広場は人がいっぱい賑わっていた。
犬も数匹いたぞ。(下の写真にも写ってるけど)

あと、いきなり大声で歌を歌いだす輩もいたりして、「ああ、ヤマって自由だな・・・」と思った。
だってそんなヤツが街にいたら、みんな引くぞ。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







最近覚えた美元立ち。
こうすると、足が長く見えるというスグレモノである。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート








雪だるまがあった。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート






神社の池も凍ってた。
ちなみにこの日の山頂は-3℃。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







そして大勢で鍋を囲んでうどんを食べていたグループがいたが、むちゃくちゃ美味しそうやった。
本気で仲間に入れて欲しいと思ったくらいだ。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







下山途中、千早城跡近くにある展望台まで足をのばしてみた。
とくに見どころはなかったが、40年以上前の落書きなんかがあったりして、それはそれで面白かったわ。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







以上、久しぶりの金剛山でした。

今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート







【後日追記】

これ、作ってみた。



今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート

後ろ
今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート


これで汗かきの僕でも、快適な登山ができるな!



タグ :金剛山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(金剛山地)の記事画像
2023年の登り納めは金剛山へ
金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで
2020年初登りは金剛山
天見駅から旗尾岳までを往復
妙見谷から金剛山へ
金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く
同じカテゴリー(金剛山地)の記事
 2023年の登り納めは金剛山へ (2023-12-28 19:32)
 金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで (2020-11-15 22:55)
 2020年初登りは金剛山 (2020-01-06 11:02)
 天見駅から旗尾岳までを往復 (2019-11-24 21:49)
 妙見谷から金剛山へ (2019-04-13 22:34)
 金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く (2019-02-03 11:37)
Posted by まこっさん at 13:42│Comments(2)金剛山地
この記事へのコメント
なんで雪だるまに目隠し??
Posted by たろう at 2012年03月04日 23:44
シャレや、シャレ!
誰かからのツッコミ待っとってん。
Posted by まこっさん at 2012年03月05日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の初登りは金剛山!黒栂谷(~セト)ルート
    コメント(2)