ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月28日

2023年の登り納めは金剛山へ

今日、久しぶりにムスメと山へ行ってきた。
今年の登り納めに選んだ山は、やっぱり金剛山。
この日は平日だったので、人は少なめ。
登山口近くの駐車場もガラガラだ。

そしてここにモンベルの店が出来ていた。

2023年の登り納めは金剛山へ






登りルートは、お気に入りのタカハタ谷だ。
このコース、ムスメとは以前にも来たことがある。
2019年2月の記事

2023年の登り納めは金剛山へ






山頂に近くなると多少の積雪はあるが、この日は下山もアイゼン無しでいけた。

2023年の登り納めは金剛山へ






山頂広場に到着。
14時のライブカメラに写ろうと思っていたが、遊びに興じている間に時間が過ぎてしまった。

2023年の登り納めは金剛山へ






広場には雪像がたくさんあった。

2023年の登り納めは金剛山へ






2023年の登り納めは金剛山へ






2023年の登り納めは金剛山へ






2023年の登り納めは金剛山へ






2023年の登り納めは金剛山へ






カップラーメンは400円。
高いけど、買った人はストーブのある店内で食べることができる。

いつも半袖のムスメも、さすがに山頂では寒かったようだ。

2023年の登り納めは金剛山へ






帰りは一般ルートで下山。
楽しい山行だった。

2023年の登り納めは金剛山へ





タグ :金剛山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(金剛山地)の記事画像
金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで
2020年初登りは金剛山
天見駅から旗尾岳までを往復
妙見谷から金剛山へ
金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く
2018年の初登りもやっぱり金剛山
同じカテゴリー(金剛山地)の記事
 金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで (2020-11-15 22:55)
 2020年初登りは金剛山 (2020-01-06 11:02)
 天見駅から旗尾岳までを往復 (2019-11-24 21:49)
 妙見谷から金剛山へ (2019-04-13 22:34)
 金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く (2019-02-03 11:37)
 2018年の初登りもやっぱり金剛山 (2018-01-08 16:28)
Posted by まこっさん at 19:32│Comments(0)金剛山地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2023年の登り納めは金剛山へ
    コメント(0)