ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月01日

天和山に登ってきた

展望の素晴らしさでは定評のある天和山(1284.7m)に登ってきた。
本当はこの日、天和山に登るつもりじゃなかったんだけどね。
車で峠越えをしている途中、みごとな雲海を見ることが出来たので写真を撮った。

天和山に登ってきた





実はこの日、釈迦ヶ岳に登ろうと思って途中まで車を走らせていたのだが・・・。

天和山に登ってきた


ビックリマークを2つも書かれると、さすがに行く気が失せる。

仕方がないので、この辺で手頃に登れるヤマはないかなー、と地図を眺めていると・・・
あったあった、手頃なヤマが。

それが今回登った天和山というワケだ。








無意味に派手な和田郵便局そばの路肩に車を置き、和田発電所へ向かう橋を渡ったところが登山口だ。

天和山に登ってきた







さすがにこの時期、登山口辺りに雪はほとんど残っていない。
平日のせいか他の登山客は皆無で、一人で黙々と登ることにする。

天和山に登ってきた







このルート上には鉄塔がいくつかあって、途中までは送電線の下を沿って歩くという感じだ。

天和山に登ってきた







鉄塔を見るとなぜか遊びたくなるのはナゼだろう?

天和山に登ってきた








この日このヤマに登ったのは僕だけだったらしく、動物の足跡しかない。
これはキツネか。

天和山に登ってきた






尾根筋をひたすら登る・・・。
このヤマ、思ったより急坂が長く続いてて、けっこう体力がいるわ。

天和山に登ってきた







和田の集落と高城山、武士ヶ峯などをバックに登る。
こういう登山道は好きだ。

頭上には送電線が走っている。

天和山に登ってきた







沢を渡る箇所があるが、この日のようなシャバシャバ雪では滑りやすくて危ない。
アイゼンがあれば問題ないが、なければ危険というところが数か所あった。

ちなみに僕は登りはアイゼンを着けず、下りではアイゼンを着けた。

天和山に登ってきた







気持ちの良い尾根筋だが、けっこう急だ。

天和山に登ってきた







これは5つめの鉄塔だったかな。

ここまで来ると頂上は近いと思っていたが、ニセピークをいくつか越えなくてはならず、
アップダウンの連続で割にキツい。

「え?ここが頂上じゃないの?」と2、3回思ったわ。

天和山に登ってきた






小屋があった。
扉はカギが掛かっていたので入れないが、窓から中を覗いてみるとベンチが1つ置かれてあった。

天和山に登ってきた







弥山、八経ヶ岳の雄姿が見えた。
なるほど、これは素晴らしい。

天和山に登ってきた







そしてようやく、天和山の頂上に立った。
ここから少し下ったところが、最高の展望場所になっている。

天和山に登ってきた







それがこの場所。

ここで大峰の名だたる名峰群を愛でながら食べる弁当はサイコーだ。
たとえそれがコンビニのそっけない弁当であってもだ。
グスン。

天和山に登ってきた







以上、思い立っていきなり登った天和山でした。

天和山に登ってきた


タグ :天和山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(大峰山脈)の記事画像
7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた
みたらい渓谷で川遊び
シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。
吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く
白屋の廃村巡りと、白屋岳
吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった
同じカテゴリー(大峰山脈)の記事
 7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた (2020-06-07 21:49)
 みたらい渓谷で川遊び (2020-05-25 16:54)
 シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。 (2018-02-25 15:58)
 吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く (2016-11-21 15:21)
 白屋の廃村巡りと、白屋岳 (2016-03-14 02:02)
 吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった (2015-11-25 16:36)
Posted by まこっさん at 22:58│Comments(5)大峰山脈
この記事へのコメント
初めましてm(_ _)m

いつもブログ参考にさせてもらってますm(_ _)m

釈迦ヶ岳来週あたり行こうかと思ってたんですけど、2つもビックリマークあるってことは復旧はまだまだっぽいですね( ;´Д`)

天和山のレポ楽しみにしてます(^-^)/

あ、関係ないですけどウチの嫁さんバチ子っていいます(笑)
Posted by ピロMOJAピロMOJA at 2012年03月01日 23:15
ピロMOJAさん、コメントありがとう!
釈迦ヶ岳ですが、実は看板無視して途中まで車を走らせたんですが、
道も整備されてなくて石コロなんかも多く、小心者の私はUターンした次第です。
もしかしたら登山口の近くまで行けるかもしれないので、役所に聞いてみるのも手かもしれないですよ?
まあ、バチ子さんはそんな道、機嫌悪くなると思いますが(笑
Posted by まこっさんまこっさん at 2012年03月02日 11:06
めっちゃ展望いいですねぇ(^-^)/
登りはキツそうですけど、登ってみる価値ありますね(^-^)

鉄塔は見事です(笑)
そしてその気持ちもすごく解ります(笑)

あ、バチ子さんは食いもんで釣るとご機嫌です\(^o^)/
Posted by ピロMOJAピロMOJA at 2012年03月02日 20:08
もう雪が少なくなってますね。
景色がよいですね。思わず踊ってますね。
釈迦ケ岳への道路は、通常でも酔います。
Posted by RIKO at 2012年03月03日 11:06
RIKOさん、こんにちは。
半分とけたシャバシャバ雪はよく滑るし、2~3歩でダンゴになるので面倒くさかった・・・。
でも天和山は素晴らしい景色で、登ってよかったです。
Posted by まこっさん at 2012年03月03日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天和山に登ってきた
    コメント(5)