ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月12日

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで

国道309号線が通行止めになる前に大峰のヤマに登っておこうと思い、
昨日は朝早くから車を走らせた。
当初の目的地は弥山、八経ヶ岳だったんだけど、途中、ちょっとしたトラブル発生。
国道309号線は雪が積もっていてヤバいなあと思っていたんだけど・・・。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






行者環トンネルの手前で、別の車が立ち往生していたのである。

その車をなんとかしない限りその先には進めないし、それより何より、
放っておくことが出来るほど僕は冷徹じゃあない。

聞けば彼らも、弥山に登る予定だと言う。

最終的には僕のランカスちゃんで牽引し、無事脱出することが出来たのだが、
ちょいと時間がかかりすぎた。

それに、どっちにしてもそこから先は雪のせいで車で行くには危険すぎた。


そんなワケで、急きょ近くの適当なヤマはないもんかと地図を広げ、
じゃあ観音峰でも登ってみるかとなったんである。


これが登山口。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで





ここから橋を渡って山肌に取りつく。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで





登山道はこんな感じで、思ってたより雪が積もっている。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






第一展望台まで足をのばしてみたが、この日は曇りで何も見えなかった。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






このヤマは歴史と深い関係があるのか、こんな説明版が数か所ある。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで







観音の岩屋。
フクロウがいたらしく、僕が近づくと「バサバサ!」と飛んでって驚いた。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






休憩所がある観音平。
オジサンが一人休憩してて、挨拶をかわす。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






頂上が近づくと、やっぱり雪の量も増える。
それにしてもこの日は曇りで空が真っ白で、つまり景色全てが真っ白だった。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






石碑が建つ展望台に到着。
何も見えなかったけど、誰もいないので、この場所一人占め!

そして一人寂しくご飯を食べた。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






展望なんて何も見えないので、ピークまで行くのはヤメた。
一人で適当に遊んだあと、下山することにする。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで






登り2時間、下り1時間ちょっとだから、あっというまだった。
ちょっと物足りなかったが、また残雪期に来るとしよう。

国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで



タグ :観音峰

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(大峰山脈)の記事画像
7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた
みたらい渓谷で川遊び
シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。
吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く
白屋の廃村巡りと、白屋岳
吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった
同じカテゴリー(大峰山脈)の記事
 7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた (2020-06-07 21:49)
 みたらい渓谷で川遊び (2020-05-25 16:54)
 シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。 (2018-02-25 15:58)
 吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く (2016-11-21 15:21)
 白屋の廃村巡りと、白屋岳 (2016-03-14 02:02)
 吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった (2015-11-25 16:36)
Posted by まこっさん at 16:55│Comments(2)大峰山脈
この記事へのコメント
スゴイ雪やん((((゜д゜;))))
バタ子さんは一緒やなかったんか。
Posted by たろう at 2012年12月15日 21:21
そやでー!山は雪積もってんでー!
ちなみにパタ子は基本、しんどいヤマは嫌いやから
雪山とかは行ってくれへんねん。
Posted by まこっさん at 2012年12月17日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国道309号線、通行止め直前に観音峰の展望台まで
    コメント(2)