ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

奈良県の若草山へハイキング

今日は天気も良かったので、奈良県の春日大社まで車で行き、そこから歩いて若草山山頂(342m)まで行ってきた。
でもその前に、生駒の美味しいパン屋さんに寄り道。

奈良県の若草山へハイキング





いやしかし、奈良公園付近が鹿だらけなのはわかるが、観光客は中国人と韓国人だらけだわ。

奈良県の若草山へハイキング





まずは春日大社へお参りに。
そして、御朱印帳に御朱印をもらった。

奈良県の若草山へハイキング





境内では巫女さんがなにかの儀式を行っていた。

奈良県の若草山へハイキング






春日大社では中まで参拝せず(お金を取られるので)、横を通り抜けて遊歩道へと向かう。

奈良県の若草山へハイキング






鹿だらけ。

奈良県の若草山へハイキング






ぜんざい屋さんが、いい味出してるなあ。

奈良県の若草山へハイキング





このすぐ近くに、若草山山頂に続く南ゲート入り口(有料150円)があるのだが、この時期は閉鎖中となっていて通れない。

なので、東に進んで春日山遊歩道の入り口を目指す。
しばらくすると「天然記念物春日山原始林」と記された標柱があり、道は緩やかな登り坂が続く。

奈良県の若草山へハイキング






1時間もかからないうちに、奈良奥山ドライブウェイに合流し、ちょうどそこが駐車場となっている。
つまり、わざわざ高い駐車代を払って歩いて登らなくても、ここまで車でも来れるわけだ。

しかし、相変わらず鹿はどこにでもいるなあ。

奈良県の若草山へハイキング





若草山の山頂へは、さらに5分ほど歩く。

奈良県の若草山へハイキング






標高は低いが、なかなかに絶景である。

奈良県の若草山へハイキング






鹿のフンをよけて、この場所でお昼ご飯にする。
しかし、油断するとすぐに鹿が寄ってくるので落ち着かない。

奈良県の若草山へハイキング






背後からの鹿の接近にまったく気付いていないパタ子。
この直後、絶叫することとなる。

奈良県の若草山へハイキング





「4WDだよ。」

奈良県の若草山へハイキング






山頂は鶯塚古墳という前方後円墳となっており、「鶯陵」と刻まれた岩が建っている。

奈良県の若草山へハイキング





帰りは来た道を戻り、奈良公園へ。
鹿せんべいをあげて大喜びする小パタ子であった。

奈良県の若草山へハイキング



本当は今日は、春日山原始林の中をグルッと周遊する予定だったのだが、時間も無かったしヤメた。
また桜の咲く時期に来たいものである。









タグ :若草山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
杉村公園で遊んだあと、毎年恒例の蛍狩りへ
兵庫県宍粟市山崎町小旅行
「冒険の森inおうじ」での写真、他。
すみよし八景2020を歩いてきた
初めてのキャンプ
日本最強の城、高取城跡をトレッキング
同じカテゴリー(その他)の記事
 杉村公園で遊んだあと、毎年恒例の蛍狩りへ (2023-06-20 09:56)
 兵庫県宍粟市山崎町小旅行 (2022-12-13 11:36)
 「冒険の森inおうじ」での写真、他。 (2022-07-11 20:45)
 すみよし八景2020を歩いてきた (2020-10-19 22:51)
 初めてのキャンプ (2019-03-01 11:10)
 日本最強の城、高取城跡をトレッキング (2018-11-18 23:17)
Posted by まこっさん at 00:51│Comments(2)その他
この記事へのコメント
おじゃまいたします。
前回とは一転のどかなハイキングを
楽しまれたご様子。
奈良、京都に近い大阪は住むのに最高だと
思ってます。
台風も避けてくれますし。
世の中データ的にはあまり評判が
良くないのが残念です…
失礼いたしました。
Posted by まん at 2015年02月08日 19:48
まんさん、こんにちは。
大阪は関西のど真ん中ですから、便利ですよね。移動もしやすいですし。
それに大阪は意外と里山も多いので、今後はそんな低山もいっぱい登ってみたいと思っています。
Posted by まこっさんまこっさん at 2015年02月08日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奈良県の若草山へハイキング
    コメント(2)