ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月09日

六甲、西山谷を遡行

4年ぶりに、六甲の西山谷を歩いてきた。
このコースを辿るのは、今度で5回目くらいかな。

12時23分、渦森台の住宅地横から谷に入る。
河原では、大勢の子供たちがバーベキューをしていた。

六甲、西山谷を遡行





一つめの堰堤を越えて谷筋に着地。
堰堤に溜まっている水が多いような気がするが、前日の雨で水量が多いのかもしれない。

六甲、西山谷を遡行






なかなかの迫力!
やはり水量が多いみたいね。

六甲、西山谷を遡行






苔の緑と赤土、そして白い水飛沫とのコントラストが綺麗だ。
癒される。

六甲、西山谷を遡行






苔がスベって怖い。
小さい滝でも、落ちたら大ケガするだろうから、慎重に。

六甲、西山谷を遡行






今にも切れそうなトラロープをつかんで崖を下りる。

六甲、西山谷を遡行






この谷でもっとも落差のある西山大滝。

六甲、西山谷を遡行






ゲロ吐いてるように見える堰堤。
このコースは堰堤が多くて少しウンザリだ。

六甲、西山谷を遡行






ラストトライとなる「愛情の滝」。
いつもは右からロープをつかんで巻くが、今日は左から滝のすぐそばを巻いてみた。
高度感があり、ちょっとコワい。

六甲、西山谷を遡行





ドライブウェイに出たあと、ケーブル乗り場方面へと向かい、下りは寒天山道を選択。

六甲、西山谷を遡行






寒天山道は樹林帯を通る道なので景色は見れないが、一瞬だけ神戸の街並みが見える場所があった。

六甲、西山谷を遡行





15時52分、渦森台の本住吉神社のところに下山。

六甲、西山谷を遡行


渦森台は東灘区の高台にある住宅街となっており、近くには渦森展望公園があり、ベンチに座りながら神戸の絶景を眺めることが出来る。
夜は夜景が綺麗で街灯もあり、雰囲気も比較的良いのでアベックにもお勧めだ。

まあ、この辺は高台なので公園に限らずビューポイントが多数あり、お金持ち気分に浸れるかもしれないな。
ここに一戸建てを買おうかなあ。





タグ :六甲西山谷

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(六甲周辺)の記事画像
2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。
芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた
久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた
六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫
地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫
第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目)
同じカテゴリー(六甲周辺)の記事
 2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。 (2023-05-06 19:41)
 芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた (2021-11-15 10:41)
 久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた (2020-04-06 11:24)
 六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫 (2020-01-12 10:29)
 地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫 (2018-10-21 09:58)
 第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目) (2017-05-16 00:40)
Posted by まこっさん at 00:17│Comments(0)六甲周辺
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
六甲、西山谷を遡行
    コメント(0)