ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月09日

雨山から奥山雨山自然公園、桜舞い散る永楽ダムへ。

今日はとても良い天気。
こんな日に山に行かないと、もったいない×10でしょー!!

で、雨山(312m)に登ってきた。
低いヤマやけど、買ったばかりのシリオの慣らしも兼ねてのヤマノボリ。
雨山は初めて登るので、クルマを置く場所を探すのに時間がかかってしまった。

ナントカ自力でクルマを置ける場所を探し当て、さあ出発!

出発場所

今回から写真を大きく載せることができるように、テンプレを変えてみた。
地味やけど、写真重視ということで。




登り始めてすぐ、池があった。
ヌシがいそうな雰囲気。

池

木々には花が混じってキレイ。
春やね~。



ゼンマイ・・・やんな?
食えるんかな?そら食えるわな。

ゼンマイ





途中、馬場跡という場所からの景色。
ウーン、天気がイイから気持ちいいぞお!

馬場跡からの景色




途中の広場では桜が出迎えてくれた。
1人でも寂しくないよん。

広場




小屋が見えてきた。
何だろうと思って登ってみると・・・。

小屋




もう頂上だった。
はや!!

314mって書いてあるケド、312mが正解だ。
どっちでもいいけど。

雨山の頂上




雨山の頂上の様子。
小さな祠があって、おもろいカタチに生えた、でっかい木がある。

雨山の頂上


説明版




小屋の中にノートが置いてあった。

登頂ノート




書いた。

記帳




登山道はあらゆるところに花が咲く。
花の名前は知らんケド、キレイやね。

花




花花




今日、初めて履く靴(シリオ70-GTX)はちょっとキツめのサイズ。

歩き始めてすぐに、右足のかかとが痛くなってきた。
ヤバイかな?と思ったので、ポケットティッシュの中身を抜いて、袋を痛いところに当てて摩擦が少なくなるようにして靴擦れ予防。

影




ヤセ尾根を行く。
プチ縦走という感じだ。

ヤセ尾根





鉄塔の真下から写真を撮ってみた。

電磁波コワイ。
「ジーッ」とか鳴ってるし。

鉄塔





下に降りたところに永楽池がある。
池の周りは桜の咲き乱れる車道となっている。

桜並木

この道を歩いて戻るという手もあるが、物足りないので東コース登山道を行くことに。





再びヤマの上へ。
さっき通った永楽池を尾根から見る。

尾根から永楽池




そういえばまだ昼ご飯を食べていないことに気付き、どっかいい場所ないかなー?と思っていると・・・。




あった!
展望台だ。

展望台




おー!
立派な展望台じゃなーい。

展望台2





展望台からの景色もバツグン!

展望台からの景色




永楽ダムは桜の木で縁取られていて、上から見ると面白い。

ここから見下ろしていると、なんだか王様になった気分だ。
民たちが桜を楽しんでおるのー、みたいな。

永楽ダム





再び下界に降りてきた。
これはダムの上からの風景。

永楽ダム2





ここからはテクテク歩いてクルマの置いてある場所へと戻る。

途中、公園があって、花見客で賑わっていた。
ここって桜の名所みたいやね。
来年はここで花見すんのもイイかもしんないと思った。

今回も最後、ちょっと左膝が痛くなった。
だいぶマシにはなったけど。

それと、今回初めて履いたシリオの感想だが、左足は何の問題もなく、右足だけ踵に靴擦れが出来そうなくらい痛かった。
早い段階で予防したので何とか大丈夫だったが、ちょいと気になる。

で、自宅に帰って靴のソールの寸法をメジャーで測ってみると、なんと右足の方が3~4mmほど短かった。

これが原因やな。
そういえば、履く前に右足の方だけソールが歪んでいたことには気付いていたので、ちょっと気にはなっていたが・・・。
不良品と呼べるかどうかは微妙なところだが、一応購入したショップに言ってみようかな。

なんか、僕はかなり高い確率で購入した商品にケチを付けている気がする。
でも、悪いモノは悪いと言った方が、メーカーのためにもなるというものだろう。

ついでにこのブログのタイトルも、大阪クレイマーにするかの。






このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(和泉山脈)の記事画像
雨山から雨山自然公園へ
初心者向けの沢登り、滝畑・千石谷
犬鳴山をハイキング
犬鳴山の修験道から高城山を往復
梵天山から大阪湾を眺める
雨山へ二回目の登山
同じカテゴリー(和泉山脈)の記事
 雨山から雨山自然公園へ (2020-04-12 19:38)
 初心者向けの沢登り、滝畑・千石谷 (2017-07-30 08:24)
 犬鳴山をハイキング (2016-10-10 15:18)
 犬鳴山の修験道から高城山を往復 (2013-03-11 11:19)
 梵天山から大阪湾を眺める (2012-04-05 13:10)
 雨山へ二回目の登山 (2011-04-11 20:04)
Posted by まこっさん at 17:53│Comments(0)和泉山脈
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨山から奥山雨山自然公園、桜舞い散る永楽ダムへ。
    コメント(0)