ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月28日

高尾山から大阪平野を一望する

今日は高尾山(277.5m)に登ってきた。
標高は低いが四季折々の自然が豊かで、大阪の柏原市民の憩いの場だ。
近鉄堅下駅近くのパーキングにクルマを置いてスタート。
この辺は駐車場が無くて探すのに苦労した。

鳥居をくぐって鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)へ向かう。

高尾山から大阪平野を一望する





歩いてすぐ、鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)に着く。
それにしてもおもしろい名前やなあ。

この辺りは古くて大きな家が多いなーと思った。
金持ちが多いんかな?

高尾山から大阪平野を一望する




お参りを済ませた後、右の舗装道を進む。

高尾山から大阪平野を一望する




緑が生い茂って綺麗やね。
もう夏はすぐそこって感じ。

高尾山から大阪平野を一望する





ウッドデッキの展望台発見!
でも木が生い茂ってなんも見えんし。

調子に乗って木に登るパタ子。

高尾山から大阪平野を一望する





車道に出て少し歩くと「見はらし広場」に出る。
「広場」というほど広くはないし、「見はらし」っていっても展望はあまり良くない。
文句言いすぎかの?

高尾山から大阪平野を一望する





すぐに高尾大明神の赤い鳥居がある。
そしてすぐ奥に鐸比古大神の石碑があり、右上に細い山道が続く。

この道を登っても山頂に着くが、ここはあえて左に行き山腹を巻く。

高尾山から大阪平野を一望する





すると雰囲気が一変し、ドデカイ岩場が現れる。
ロッククライミング気分でこの岩場をガシガシ登り・・・。

高尾山から大阪平野を一望する





おおー!絶好のビュー・ポイントを発見。
八尾から東大阪にかけての眺めは抜群だ。

今日の昼メシはここで決まり!

高尾山から大阪平野を一望する





山頂は狭くて、こんな感じ。
平日だが、地元らしき人が何人か登って来ていた。

高尾山から大阪平野を一望する





帰路は「なかよしの道」の古墳群を通って下山する。
誰の古墳かはわからないが、このような穴がところどころにあった。

高尾山から大阪平野を一望する





古墳の穴を覗き込むパタ子。
おケツでか!

高尾山から大阪平野を一望する





あっというまのヤマノボリだったが、桜の木が多かったので桜の季節は綺麗だろうな。
あと、もみじの木もあったし、秋の紅葉も綺麗そうだ。

その頃にまた来てもいいな。





タグ :高尾山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(生駒山地)の記事画像
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
妻が熱中症でダウン、大原山登頂できず
桜を見に高尾山まで
桜の季節に名刹から飯盛山へ
倉治公園から交野山へ
ぬかた園地のあじさいまつりと、生駒山上遊園地に行ってきた
同じカテゴリー(生駒山地)の記事
 今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ (2021-02-22 10:59)
 妻が熱中症でダウン、大原山登頂できず (2020-05-03 12:40)
 桜を見に高尾山まで (2020-04-06 22:00)
 桜の季節に名刹から飯盛山へ (2018-04-02 00:34)
 倉治公園から交野山へ (2017-11-05 19:09)
 ぬかた園地のあじさいまつりと、生駒山上遊園地に行ってきた (2017-06-19 00:10)
Posted by まこっさん at 18:12│Comments(0)生駒山地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高尾山から大阪平野を一望する
    コメント(0)