ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月14日

MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入

この間、MAMMUT(マムート) のこの登山靴を購入した。
なんでコレなのかというと、単純にカッコイイからである。
MAMMUT(マムート) テトンGTX
MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入




正面からの図。
このマンモスのマークが好きなんである。

MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入




マムートといえば元々はロープ作りに定評がある会社で、今でこそアパレルブランドとしての
知名度も高いのであるが、靴の販売はまだ始めたばかりだ。

でも、スイスでは100年の歴史を持つ靴の老舗メーカーである「ライケル」がモノ作りを
しているので、品質は保証付き。

マムートはモノ作りに非常に拘るメーカーで、いまだにロープなんかは海外生産せずに自社の
工場で作り続けているらしい。

ちなみに靴は中国縫製なのだが、仕事の出来は悪くはない。
まあ、マムートのブランドで出す以上、いい加減な仕事のモノを世に出すわけにはイカンと
厳しいチェックをしているのだろう。

MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入



でも、やっぱり当たりハズレはあるようで、僕が今所有しているのは、実は2足目なのである。

最初に買ったヤツはステッチの目飛びがあったので、わざわざマムート・ジャパンから僕の
サイズを3足ほど送ってもらい、その中から一番良い出来のモノを選んだのだ。

実にウルサイ客である。


後ろにもマンモスマーク。
カワイイなあ。

MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入




この靴はソールが比較的薄く、足が地面に近い位置に来るような設計になってるので、
足裏感覚を重視したい人には良いだろうと思う。

それに、ソールも吸い付くような感覚を覚えるし、エッジング・ゾーンも作ってある。
つまり、岩場の多い山とか、クライミングも兼ねた登山を想定して開発された靴と見た。

ウーン、僕の場合はあまり出番が無いかもね。
でも、デザイン的にはオシャレなので、普段履きでも使えそうだ。






このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(登山靴マニア)の記事画像
大人が履いてもカッコいい、定番スニーカー・ランキング
ニューバランスの最高峰、MR2002について
バスクのイーサーテックSSは便利!
LOWA(ローバー)レネゲードGTXミッドを購入
SIRIO(シリオ)P.F.45-GTXを購入
バスクのブラーSLを買った
同じカテゴリー(登山靴マニア)の記事
 大人が履いてもカッコいい、定番スニーカー・ランキング (2012-05-29 02:49)
 ニューバランスの最高峰、MR2002について (2012-03-06 21:27)
 バスクのイーサーテックSSは便利! (2011-01-30 16:17)
 LOWA(ローバー)レネゲードGTXミッドを購入 (2010-12-11 15:24)
 SIRIO(シリオ)P.F.45-GTXを購入 (2010-12-02 14:15)
 バスクのブラーSLを買った (2010-06-02 09:53)
この記事へのコメント
やはりマムートよいですか?
今年の夏あたり購入考えています
Posted by k at 2011年02月03日 23:23
マムート、良いですよ!
ただ、縦走というよりは岩場の多い山向けに開発された靴と言えるかもしれません。
マムートといえば、やはり「クライミング」ですから。
Posted by まこっさん at 2011年02月08日 08:03
こんにちは。
私もこのテトン、カッコイイと思います。
お店の人は、重い荷物背負った縦走ではなく、六甲縦走やら山小屋1泊などにいいと言われていましたが、どうなんでしょう?
岩場などでもしっかりしていれば、なるべく軽い荷物であれば大丈夫なんでしょうね。
かっこよければ、それで十分なんですが、資金にも限界はありますし。
悩むところです。
Posted by hibiki at 2011年05月11日 09:47
hibikiさん、こんにちは。

テトンですが、非常に汎用性が高い靴だと思いますよ。
厳冬期の3000m級以上の山以外なら、どこで履いても大丈夫ではないかなと思います。

僕はこないだこの靴履いて雪道を歩きましたが、キックステップも十分できて感心しました。(つま先部分がかなり硬い)

それにハイキングにも使えますし、重い荷物を持った縦走でも十分使えると思います。

つまり、1足だけ登山靴を買うなら、このテトンほどしっくりくる靴は無いんじゃないかと僕は思います。

なにげに、一番僕のお気に入りです。
カッコイイですしね!
Posted by まこっさん at 2011年05月12日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MAMMUT(マムート)のテトンGTXを購入
    コメント(4)