ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月09日

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい

昨日は気分転換に、生駒山(642.3m)に登ってきた。
今までは山上遊園地に車でしか行ったことがなかったが、歩いて登ってみるとけっこうおもしろい山だった。
石切駅にクルマを置いてそこから歩いて額田駅まで行き、そこから坂道を登る。

今回のコースは摂河泉展望コースだ。
枚岡公園の入り口から登山スタート!

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




こんな整備された道が延々と続き、まずは額田山展望台を目指す。
ちなみに今日は1人である。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




額田山展望台に到着。
だーれもいなくて、寂しいぜ。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




大阪市内の街並みを眺める。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





信貴生駒スカイラインのガードをくぐり、最後の坂を登りきれば山上遊園地はもうすぐだ。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




主稜線のハイキング道に合流するところは、電波鉄塔が乱立している。
ここにはアメダスとかテレビ塔があるからね。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





生駒山上遊園地の「スカイランドいこま」に到着。
あまりにガラガラなので、今日は休みだと思ったら営業中だった。

客の数より従業員の数の方が多い遊園地って、どうなの?

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





止まったままのメリーゴーランド。
なんだか寂しいぞ。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





生駒山の三角点は、遊園地の敷地内にある。
探してみると、なんと汽車ポッポの線路内にあった。

中に入れねーよ。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





休憩所もガラガラ。
とっとと降りることにする。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





山頂からの展望。
夜景はキレイだろーな。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





さて、下りは遊園地の北入口から階段を降り、スカイラインを横切ってガードレールの切れ目から「辻子谷ハイキングコース」を行く。

途中、額田あじさい園に寄ってみたが、まだぜんぜん咲いてなかった。
満開なら道の両サイドにアジサイが咲き乱れるらしいのだが。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





石畳の雑木林を抜けると、苔むした興法寺に着く。
なかなか良い風情をかもし出している。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





続いて水垢離(みずごり)の場として知られる氷室滝。
ここも薄暗くていい雰囲気。
ちょっとコワいが・・・。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




滝がもう1個あった。
ションベン滝みたいなヤツ。
名前は忘れた。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい





この辺は石仏群でも有名だ。
向こうの方に見える赤い点々が石仏。
登山道のあらゆる場所に石仏がある。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




山を下りたところに巨大な水車があった。
なんかいろいろと変なモノがあるね、この辺は。

生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい




下山場所は石切なのだが、このへんはなかなか面白い町だ。
高級住宅地でもあるが、漢方薬の工場なんかもある。

「石切さん」で親しまれている石切神社へ続く坂道の石切参道商店街は占いのメッカで、ナイトスクープのパラダイスっぽい。
正直、暴走している町なので、今回はスルーした。

また今度、アジサイの季節に来ることにしよう。





タグ :生駒山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(生駒山地)の記事画像
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
妻が熱中症でダウン、大原山登頂できず
桜を見に高尾山まで
桜の季節に名刹から飯盛山へ
倉治公園から交野山へ
ぬかた園地のあじさいまつりと、生駒山上遊園地に行ってきた
同じカテゴリー(生駒山地)の記事
 今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ (2021-02-22 10:59)
 妻が熱中症でダウン、大原山登頂できず (2020-05-03 12:40)
 桜を見に高尾山まで (2020-04-06 22:00)
 桜の季節に名刹から飯盛山へ (2018-04-02 00:34)
 倉治公園から交野山へ (2017-11-05 19:09)
 ぬかた園地のあじさいまつりと、生駒山上遊園地に行ってきた (2017-06-19 00:10)
Posted by まこっさん at 11:35│Comments(4)生駒山地
この記事へのコメント
こんばんわ。

私も下の子連れて石切の方から登りましたよ。
遊園地の中に一等三角点があるとはね。
ではでは。
Posted by かっさん at 2010年06月09日 21:55
かっさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。しかも汽車の敷地内にあるので、三角点は踏めずでした。
Posted by まこっさんまこっさん at 2010年06月16日 14:53
コメント失礼します。
山頂、遊園地、あじさい、お寺、石切さんのコースいいですね。私も行ってみたいです。
これ全部徒歩でトータル何時間かかりますか?お寺から石切駅までは地図で見るとかなり遠そうですが...
Posted by みん at 2017年05月19日 10:03
みんさん、こんにちは。
どうだろう、5~6時間くらいだったかな?
お寺から石切駅までは、そんなに遠いという感覚はなかったです。
見所の多いルートなので楽しく歩けると思いますよ。
ぜひ行ってみて下さい!
Posted by まこっさんまこっさん at 2017年05月22日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生駒山は歩いて登るとけっこうおもしろい
    コメント(4)