ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月08日

西ノ谷を野郎2人で沢登り

昨日は、西ノ谷での沢登りにまた行ってきた。
こないだは一人だったが、今回はモリヒロと2人だ。
旧JR福知山線廃線跡を行くモリヒロ。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






トンネルを2つ抜けたところから登山道に入り、沢に入る。
ちなみにこの場所でこの日、あやしい男女2人組が撮影会をしていた。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






最初の難関、10mの滝はロープ無しでは危険なので左の斜面をよじ登った。
その他の小さな滝はアスレチック感覚で登れるので、なかなか楽しい。

ちなみにモリヒロを最初に沢登りに誘ったのは六甲の西山谷である。
するとかなり気に入ったらしく、今回はこの西ノ谷に誘ったというワケだ。

西ノ谷を野郎2人で沢登り





桜滝。
この滝は高さはあるが、傾斜がなだらかなので余裕で登れて楽しい。

西ノ谷を野郎2人で沢登り





このよーに、けっこう高いが怖さはあまり無い。
これくらいの滝ばかりだといいんだけどね・・・。

西ノ谷を野郎2人で沢登り





いよいよクライマックスの満月滝だ。
こないだ一人で来たときは、万が一の場合を考えて登らなかったが、この日は2人なのでチャレンジしてみた。

まずはモリヒロが中心からちょい左のルートからアタック。
ロープ無しの一撃である。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






器用にスイスイと登っていくモリヒロ。
見てるこっちがビビッてしまう。

しかしそんな心配をよそに、あっという間に登って右側の斜面から降りてきた。
まあ、僕より体も軽いし、運動神経も良いんだろうな。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






続いて僕が左側のクラックから、やはりロープ無しの一撃でアタック開始!
コッチ側は岩の苔が滑って難儀した。

西ノ谷を野郎2人で沢登り





ここから何とかして右側の岩に取り付きたかったが、一か八かの賭けには出られないのでヤメた。
かといってここから下に降りるのは、登るよりも数倍難しいのでムリ。

しばらく立ち往生状態だった・・・。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






結局、そのまま上に向かってよじ登ることにした。
木の根を掴みながら土手を進み、滝の上に着地成功。

あとはやはり、モリヒロと同じように右側の斜面から降りた。

西ノ谷を野郎2人で沢登り






「ふぁいとおー、いっぷぁーつ!!」
っていう感じの、1日でしたとさ。

西ノ谷を野郎2人で沢登り





タグ :西ノ谷

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(六甲周辺)の記事画像
2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。
芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた
久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた
六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫
地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫
第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目)
同じカテゴリー(六甲周辺)の記事
 2023年初登りは娘と六甲の地獄谷へ。 (2023-05-06 19:41)
 芦屋川駅~六甲山頂~有馬温泉を歩いてきた (2021-11-15 10:41)
 久しぶりに六甲、西山谷に行ってきた (2020-04-06 11:24)
 六甲、高座の滝、地獄谷から荒地山周遊コースを満喫 (2020-01-12 10:29)
 地蔵谷から摩耶山へ。掬星台ではアコースティックピクニックを満喫 (2018-10-21 09:58)
 第8回神戸・六甲山ツーデーウォークに参加(2回目) (2017-05-16 00:40)
Posted by まこっさん at 12:39│Comments(2)六甲周辺
この記事へのコメント
いいブログやな。楽しかったし、またいこう!
今度、靴えらぶのつきあってちょうだい。
Posted by もりひろ at 2010年08月08日 14:47
おー、モリヒロか!
ヤマもエエが、たまには飲みにも行こーぜ。
靴選びはいつでも連絡してくれ。
Posted by まこっさんまこっさん at 2010年08月08日 15:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
西ノ谷を野郎2人で沢登り
    コメント(2)