ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月30日

高見山への最短登山

高見山(1248.9m)へ登ってきた。
といっても、所要時間は頂上までの往復で2時間もかかっていない。
本当は今日は、明神平に行こうと思って朝3時半に起床した。
そして、マナコ谷登山口まで車を走らせていたんであるが・・・。


高見山への最短登山


林道、まさかの通行止め。

しかも11月28日から通行止めって、たった2日前じゃない・・・。

これで一気にやる気がなくなり、といってせっかくここまで来たのだから帰るのも勿体ないし。

とゆーワケで、高見山に白羽の矢が立ったのである。




で、来ました、高見峠の登山口。

高見山への最短登山



ちなみにここから高見山の頂上までは、わずか1時間ほど。
すでにテンション下げ下げの僕にとっては、実にちょうど良い感じ。

もうね、バックパックも車に置いて、手ぶらで登りはじめました。






高見山は去年、樹氷を見るために一度登ったことがある。
さすがに今日はまだ雪は積もっていなかったが、木の葉は全部枯れ落ちていた。

高見山への最短登山






こっからすでに頂上見えてるし。

それにしても今日はホント、いい天気だ。
透きとおるような青空ってこんなんやろなあ。

高見山への最短登山






などと言ってるあいだに、もう頂上に着いてしまった。
今日は天気いいし、上着もいらんかったわ。

高見山への最短登山





高見山の頂上からの景色。
ピラミダルな形をした山が印象的だった。

高見山への最短登山






避難小屋と、その屋根にある展望台。
今日は、僕の他に一人、単独行の人がいた。

高見山への最短登山





避難小屋の中。

高見山への最短登山





朝方はやはり冷えるのか、霜が降りていた。
ちなみに北側の斜面も霜が降りてて、白くなっていた。

あと一ヶ月もすれば、頂上らへんは雪で覆われるだろう。

高見山への最短登山






帰ります・・・。

高見山への最短登山





タグ :高見山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(台高山脈)の記事画像
秋晴れの大台ケ原へ
池木屋山~霧降山周遊コース
大台ケ原から光滝大崩落個所を往復、逆登山は超ハード
迷岳で少し迷う
大杉谷渓谷の登山道を歩いてみた
明神滝までを往復
同じカテゴリー(台高山脈)の記事
 秋晴れの大台ケ原へ (2019-11-10 09:48)
 池木屋山~霧降山周遊コース (2017-05-28 15:04)
 大台ケ原から光滝大崩落個所を往復、逆登山は超ハード (2016-10-16 15:14)
 迷岳で少し迷う (2016-04-17 18:42)
 大杉谷渓谷の登山道を歩いてみた (2012-11-05 14:07)
 明神滝までを往復 (2012-07-23 10:58)
Posted by まこっさん at 15:26│Comments(0)台高山脈
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高見山への最短登山
    コメント(0)