ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月08日

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦

大峰、大台を眺望できる山で、又剱山(またつるぎやま、1337.2m)という無名の山がある。
登山地図にさえ載っていないこの山に、昨日は行ってみた。
大阪市内から車でおよそ3時間。

奈良県の上北山村にあるこの山は、サンキリ林道をかなり奥に進んだ所にある登山口から
登ることが出来る。

アプローチが遠いわりには、登り始めたらすぐに山頂に到達してしまうので、
そういう意味でもあまり登りごたえがなくて人気が無いのかもしれないな。



これが又剱山の登山口。
舗装路の脇から山肌に取りつく。

ちなみに今回もパタ子と二人だ。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦







この日は小雨が降っていて、霧が立ち込めていた。

午後から晴れてくれることを祈りながら登り始めたんであるが、たぶん無理だろうなと思った。
まあ、展望が見えないのは残念だけど、これはこれでいい雰囲気を醸し出してるけどね。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






急な斜面を10分ほど歩くと稜線に出る。
ここから山頂までは稜線上を歩くのだが、晴れていればさぞ景色が良いだろうな・・・。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






幽玄な雰囲気の森にあやかって、パワー充電!

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






「若さの秘訣かい?」
「いや、聞いてないし。」

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






三角点ゲットン。
晴れてれば大蛇嵓の圧巻の景色を見ることができるらしいが、この日は真っ白。

すこし残念。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






ここから30分ほどのところにある丸塚山へも行く予定だったが、晴れる様子もなかったのでやめた。

ということで山頂で飯を食べてすぐ下山したのだが、山頂でゆっくりしても往復で1時間半くらいだった。
体力があり余って困るな・・・。

林道にある展望台にも立ち寄ったが、真っ白でなんも見えんし。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






ホナ帰りマース!

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦






帰りに川でアマゴ捕りに挑戦してみたが、やっぱりアミでは無理があるな。
公然ワイセツ物陳列罪で通報される前に引き上げることにした。

※一応、パンツははいてます。

又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦





タグ :又剱山

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(大峰山脈)の記事画像
7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた
みたらい渓谷で川遊び
シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。
吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く
白屋の廃村巡りと、白屋岳
吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった
同じカテゴリー(大峰山脈)の記事
 7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた (2020-06-07 21:49)
 みたらい渓谷で川遊び (2020-05-25 16:54)
 シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。 (2018-02-25 15:58)
 吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く (2016-11-21 15:21)
 白屋の廃村巡りと、白屋岳 (2016-03-14 02:02)
 吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった (2015-11-25 16:36)
Posted by まこっさん at 12:35│Comments(0)大峰山脈
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
又剱山登山とアマゴ捕りに挑戦
    コメント(0)