ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加

バラス島でのシュノーケリング・ツアーに参加してきた。
バラス島とは、西表島から船で行ける小さな島だ。
船から見たバラス島。
左に小さな人影が・・・。
どうやら先客がいるようだ。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加







バラス島に上陸。
端から端まで数十メートルほどの、小さな島である。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加







足元は砂ではなく、このよーにサンゴの死骸。
波が強い日なんかは、島の地形が変わったりするらしい。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加






だが、海中の透明度はすごく高い!
石垣、宮古周辺の海はたいてい行ったことがあるが、その中ではナンバー1の透明度だ。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加






サカナもいっぱいいる。
ニモもいた。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加






この海、日本最南端の島である波照間島よりキレイなんじゃないだろうか?

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加






といっても、ホントに小さい島なので、そんなに長い時間いてもしょうがない。
2時間ほどで、帰りマース!

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加







西表島に戻ったあとは、島内のビーチを散策。
地元の人たちは意外と泳がないので、どこのビーチも人は極端に少ない。
ほぼプライベート・ビーチ状態なのだ。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加







ビーチの奥に、ひっそりと建てられた「忘勿石(ワスレナイシ)之碑」。
この一帯は歴史的な戦争マラリアの悲劇の霊境であるらしい。

1945年4月、波照間の住民が軍命によってこの地に強制疎開させられ、多くの人々が熱帯マラリア
に罹患して、古里の島影を求めながら亡くなった。

だからこの碑は、波照間島に向かって建てられている。
こんな最南端の島にも戦争の爪痕は残っているんだなと、あらためて思った。

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加







さて、この日もしっかり遊んだな!
西表島よ、さようなら!

バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加






このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(石垣島周辺)の記事画像
黒島に行ってきたYO!
石垣やいま村で遊ぶ
具志堅用高記念館に行ってきた
西表島でキャニオニング・ツアーに参加
石垣島へ
同じカテゴリー(石垣島周辺)の記事
 黒島に行ってきたYO! (2011-08-07 22:36)
 石垣やいま村で遊ぶ (2011-07-22 19:42)
 具志堅用高記念館に行ってきた (2011-07-21 09:22)
 西表島でキャニオニング・ツアーに参加 (2011-07-14 20:38)
 石垣島へ (2011-07-13 17:39)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バラス島、シュノーケリング・ツアーに参加
    コメント(0)