ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ

久しぶりの山登り、今回は行者還岳(1546.2m)に行ってきた。
世界遺産の奥駈道をしばらく歩く今回のルートは、春の季節なら花回廊となるはずなのだが、今は残念ながら真夏の季節。
虫どもに悩まされながらの登山となった。
今回、登山口を行者還トンネル西口、下山口を大川口にし、あらかじめ下山口にチャリをデポしておいた。
実は以前、予定が狂って下山口から登山口まで歩いて戻るハメになったことがあり、2時間も歩いた苦い
経験がある。
なので今回はそれを教訓に、万全の態勢で挑んだワケだ。

登り始めはいきなりの急登で、息が切れる。
ペースが掴めるまではゆっくりと歩かねば。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







50分ほど歩くと奥駈道に合流し、左へと進む。
ここまで来れば、あとは気持ちの良い稜線漫歩が待っているのだ。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







しばらく歩くと、行者還岳の姿が見えてきた。
この山の南面は断崖絶壁となっており、その昔、役ノ行者もあまりの厳しさに引き返したという。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







天川辻を過ぎるとすぐ、ロッジ風の行者還避難小屋がある。
小屋の真上に行者還岳が見えているが、南面を直登するのは無理なので、小屋を通り過ぎて北側に
廻りこまなければならない。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







子ザルが三匹で遊んでいた。
近づくと逃げるが、少し逃げると距離を置いてこちらを伺っている。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







行者還岳への最後の登りは、連続する朽ちかけの木バシゴを慎重に上がる。
たしかにハシゴが無ければ、行者も引き返すやろな、ここは。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







錫杖のレプリカがある行者還岳の山頂。
あたりは木々に覆われ、展望はない。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







でも、山頂から南面の方へと歩き、断崖絶壁の方へ行くと展望場所があった。
この先1mの所は崖で、怖くてこれ以上進めない・・・。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ





でも勇気を出して断崖絶壁まで近づき、恐る恐る下を覗いてみる。
コワい、コワすぎる!

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ








下山路は来た道を戻り、避難小屋で飯を食べたあと、天川辻の手前から右の旧関電巡視路を下る。
「難路」と書かれた道だ。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







難路といっても、たいしたことないだろうとタカをくくっていたが、けっこうホントに難路だった。
途中にある桟橋やハシゴは老朽化が激しく、あと数年後には確実に朽ち果てるやろな。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







途中にある展望箇所からは、鉄山や弥山、バリゴヤの頭などの名峰がよく見える。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ








川の音が聞こえてくれば、下山口はすぐそこだ。
そしてあらかじめデポしておいたチャリで、さっそうと登山口まで戻るはずだったが・・・。

行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ







なんと下山口から登山口までは、延々と登り坂が続いていたのであった!

というワケで、結局チャリを押して歩くハメとなり・・・ていうか、チャリがある分重くてしんどいじゃないの!?

あとで調べてみると登山口から下山口までは約5kmの道のりで、標高差はなんと約280m!
低山を一つ登ったようなもんじゃないか、オイ!

いったい何の罰ゲームやねん。
反対から登れば良かったわ・・・。




タグ :行者還岳

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(大峰山脈)の記事画像
7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた
みたらい渓谷で川遊び
シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。
吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く
白屋の廃村巡りと、白屋岳
吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった
同じカテゴリー(大峰山脈)の記事
 7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた (2020-06-07 21:49)
 みたらい渓谷で川遊び (2020-05-25 16:54)
 シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。 (2018-02-25 15:58)
 吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く (2016-11-21 15:21)
 白屋の廃村巡りと、白屋岳 (2016-03-14 02:02)
 吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった (2015-11-25 16:36)
Posted by まこっさん at 22:49│Comments(2)大峰山脈
この記事へのコメント
ありゃりゃ、ソレはざんねんやったのー( ̄▽ ̄;

でもエエ思い出ができたんやないかい??
Posted by たろう at 2011年08月13日 22:06
オッス太郎!
なかなか時間が合わずに遊べんのう。
こないだモリヒロと焚き火したで。
おもろかったで。
Posted by まこっさん at 2011年08月15日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行者還岳登山、稜線漫歩を楽しむ
    コメント(2)