ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月27日

バリゴヤの頭、2回目

今日はバリゴヤの頭に行ってきた。
以前にも一度、大川口から尾根を伝って登ったことがあるが、なかなか趣きのあるピークだったので
もう一回くらい登りたいと思っていたんである。
そして今回のルートはモジキ谷口から。

「熊出没注意」といえば、黄色地に黒で、咆哮するヒグマのイラストと「熊出没注意」の文字を書いたものが
有名だが、こっちはガチである。

バリゴヤの頭、2回目






ここからUターンするカタチで水路の上を行く。

バリゴヤの頭、2回目






分岐に、「山は楽しい」の札があった。
ここで進路を右にとる。

バリゴヤの頭、2回目







一応、赤テープは貼ってあるものの、迷いやすいところはこうやってデジカメに撮っておいた。

ちなみにピンクのテープもいたるところに貼ってあるが、これは登山用ではないようだ。
林業の人が貼ったものなのかもしれない。

バリゴヤの頭、2回目







岩稜帯が出現。
バリゴヤの頭へ行くルート上には、必ずこんなデカい岩があるな。

バリゴヤの頭、2回目







地図に載ってないけど、強力の頭の山名版発見。
見過ごすところだったが、人けの無い山でこういう人の手を加えたモノを見ると嬉しくなる。

そしてルートはここからほぼ直角に左に折れるので、目印代わりにちょうどいい。

バリゴヤの頭、2回目







この辺りの枝は、通りやすいように刃物で切られていた。
誰が切ったのか知らないが、助かる。

バリゴヤの頭、2回目







おっと、また迷いやすそうな箇所だ。
これはコッチだYO!

バリゴヤの頭、2回目







ようやくニセピークが見えるところまで来た。

しかしこのヤブの中を突っ込んでいくのか・・・。
道は無いけど、あいかわらず赤テープは貼ってあるので助かるが・・・。

バリゴヤの頭、2回目







ヤブを突破し、コルでちょっと休憩。

バリゴヤの頭、2回目







さて、あとふた登りでバリゴヤの頭に着くはず。

それにしても今日は、雲一つ無い良い天気だ。
空の青と木の緑のコントラストがビューティホー!

バリゴヤの頭、2回目






本来、この場所にあってはならない案内板。
稲村ヶ岳、反対方向を指してるし。

バリゴヤの頭、2回目







そして、バリゴヤの頭に到着~。
ここに立ったのは2年3ヶ月ぶりだ。

バリゴヤの頭、2回目







さて、この場所で昼飯&コーヒータイムだ。
どうせ誰も来ないし。

バリゴヤの頭、2回目







お、稲村ヶ岳と大日山が見えるぞ。
横にチョコンと突出した大日山のカタチですぐわかるわ。

バリゴヤの頭、2回目







今年の4月15日に登りに来た人の札も吊るしてあった。
誰のものかネットで調べてみるか。

バリゴヤの頭、2回目







さて、あとは来た道を戻るだけだ。

このルート、序盤はちょっと迷いやすく、面白味のない道ということもあり、僕もテンションが上がらず何度も
「今日はやめとこうかなー。」なんて思ったが、バリゴヤの頭に立った時は「ああ、やっぱり来て良かった。」
と思った。
そんなもんだ。

バリゴヤの頭、2回目


このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(大峰山脈)の記事画像
7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた
みたらい渓谷で川遊び
シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。
吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く
白屋の廃村巡りと、白屋岳
吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった
同じカテゴリー(大峰山脈)の記事
 7年ぶりの弥山川双門ルート、体力試しに行ってきた (2020-06-07 21:49)
 みたらい渓谷で川遊び (2020-05-25 16:54)
 シェイクスピア氷柱群、4年ごしのリベンジへ。 (2018-02-25 15:58)
 吉野宮滝万葉コースから吉野山の紅葉を見に行く (2016-11-21 15:21)
 白屋の廃村巡りと、白屋岳 (2016-03-14 02:02)
 吉野山の紅葉は、ピークを過ぎた後だった (2015-11-25 16:36)
Posted by まこっさん at 22:15│Comments(2)大峰山脈
この記事へのコメント
バリゴヤに単独で、強力の頭も寄ったんですね。
すごい~
バリゴヤの頭、誰も来ないのをいいことに、荷物を広げまくってますね。
Posted by RIKO at 2012年09月28日 12:40
RIKOさん、どうもです。
平日のこのルートはさすがに誰もいないですね。

それはそうと、RIKOさんの剱岳、かっこよかったですよ!
もう完全に女性クライマーですね!
Posted by まこっさん at 2012年09月28日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バリゴヤの頭、2回目
    コメント(2)