ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月19日

すみよし八景2020を歩いてきた

大阪市住吉区が主催するイベント「すみ博2020」の中に、「すみよし八景2020」という企画がある。
住吉区の歴史的スポットを8か所巡り、それぞれの場所にあるキーワードを番号順に並べてできる言葉をメールで送ると、
素敵なプレゼントがもらえるというモノである。
自ら「素敵なプレゼント」などと書いているところが怪しいが、暇つぶしには丁度いいと思い、昨日の日曜日に家族三人で行ってきた。

まずは住吉大社の駐車場に車を置き、そこから歩いてスタート。
パンフレットを見ながら、近いスポットから効率よく回っていく。

まずは住吉大社の中にある「川端康成文学碑」だ。

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「み」。
場所の都合上、2番目のスポットから巡ることとなった。

すみよし八景2020を歩いてきた




続いて3番目のスポット、「上町台地崖・大海神社参道」

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「よ」。

すみよし八景2020を歩いてきた




2,3と順調にキーワードをゲットし、これは楽勝だと思っていたのだが、それを邪魔する奴が現れる。

妻である。

「お腹がすいた。なにか甘いものが食べたい」と言い出し、予定していたルートを外れ、和菓子の名店「喜久寿」に寄ることに。
そして腹ごしらえを終え、元のルートに戻ろうとした時、またもや邪魔する者が現れた。

娘である。

和菓子屋では自分の好きなお菓子が見つからず、無言の抗議の目を向けてくる娘。
仕方がないので、一番近いコンビニまで歩くことにする。

おかげで当初予定していたルートは断念し、8番目のスポットから逆に回ることにする。

(こいつら・・・。)


ということで、8番目のスポットである「日本基督教団大阪住吉協会」

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「こ」。

すみよし八景2020を歩いてきた




そこから閑静な帝塚山の住宅街を歩き、7番目のスポットである「帝塚山古墳」に着く。

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「と」。

すみよし八景2020を歩いてきた




線路沿いの路地を歩き、次のスポットを目指す。

すみよし八景2020を歩いてきた




路面電車の駅で少し休憩。
コンビニで買ったお菓子を頬張る娘。

すみよし八景2020を歩いてきた




趣のあるお店。
「お好み焼き クリーム」と書かれているが、今は自転車屋になっていた。

すみよし八景2020を歩いてきた




この路地も、なかなかいい雰囲気を醸し出してる。

すみよし八景2020を歩いてきた





そして6番目のスポットである「摂津酒造跡顕彰碑」に到着。

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「え」。

すみよし八景2020を歩いてきた





5番目のスポットである「十三仏・宝泉寺」はすぐ近くにあった。

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「え」。

すみよし八景2020を歩いてきた




最後は4番目のスポットである「一運寺・赤穂浪士墓」をゲット。

すみよし八景2020を歩いてきた




キーワードは「し」。

すみよし八景2020を歩いてきた




車を置いてある住吉大社まで戻ってきて、散策は無事終了。
帰路に就く。

すみよし八景2020を歩いてきた



さて、ゲットしたキーワードを繋ぎ合わせてメールで送ろうと思ったら・・・
なんと最初のスポットが抜けているではないか!

そうか、二人の女に邪魔されて予定が狂い、最後に寄ろうと思っていた1番目のスポットに立ち寄るのをすっかり忘れてしまった。

ちなみに妻と娘がそれを指摘するワケがない。
なぜならこいつらは何も考えず、ただ僕に付いて歩いているだけだからだ。

まあでもキーワードはおおよそ想像が着くし、メール送信してひと段落。
まだまだ修行が足りないことを自覚した一日であった。




このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
杉村公園で遊んだあと、毎年恒例の蛍狩りへ
兵庫県宍粟市山崎町小旅行
「冒険の森inおうじ」での写真、他。
初めてのキャンプ
日本最強の城、高取城跡をトレッキング
大神神社のご神体、三輪山に登拝してきた
同じカテゴリー(その他)の記事
 杉村公園で遊んだあと、毎年恒例の蛍狩りへ (2023-06-20 09:56)
 兵庫県宍粟市山崎町小旅行 (2022-12-13 11:36)
 「冒険の森inおうじ」での写真、他。 (2022-07-11 20:45)
 初めてのキャンプ (2019-03-01 11:10)
 日本最強の城、高取城跡をトレッキング (2018-11-18 23:17)
 大神神社のご神体、三輪山に登拝してきた (2018-11-03 17:35)
Posted by まこっさん at 22:51│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すみよし八景2020を歩いてきた
    コメント(0)