ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月15日

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで

今朝、目が覚めてカーテンを開けると、とても良い天気だったので「山に行こう!」と思い立った。
こんな気分の時に気軽に行ける山は、やはり金剛山だ。
登りはタカハタ道。
最近プライベートで何かとバタバタしていたが、山はもう秋色に染まっていたんだな。

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで






雲一つ無い青空を見ていると、心も晴れてくるようだ。

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで






下山はカトラ谷から。
通行止めのロープをくぐってルートに入ったが、わりと危険な個所があるこのルートで
普通の家族連れ(おじいちゃんとおばあちゃんと孫二人)とすれ違ったのは驚いた。

「人と会ったら安心するわあー」と笑顔で言うおばあちゃん。
ここまで誰とも会わなかったようだが、家族四人とも実に楽しそうに見えた。
大丈夫、山場はもう過ぎたし、頂上は近いよと心の中でつぶやく。

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで





次にすれ違ったのは、中年の夫婦らしき二人。
恰幅の良い女性がゼイゼイ言いながら、しんどそうに歩を進めている。
たぶん夫に無理やり連れて来られたのだろう。
山場はこれからなのに、そのパートナーで大丈夫なのと、余計な心配をしてしまう。

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで





次に見たのは、老いた母親と息子らしき二人。
眼下の沢沿いに二人はいて、こちらを見上げて指さしている。
「あそこが正しい道じゃないの?」と言っているように見えたが、遠くて聞き取れない。
息子が路頭に迷わないよう、母親が心配するのはよくある光景なのかもしれない。

金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで





12時30分、無事下山。
今回の山行が、今年の登り納めになるかもしれない。



このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(金剛山地)の記事画像
2023年の登り納めは金剛山へ
2020年初登りは金剛山
天見駅から旗尾岳までを往復
妙見谷から金剛山へ
金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く
2018年の初登りもやっぱり金剛山
同じカテゴリー(金剛山地)の記事
 2023年の登り納めは金剛山へ (2023-12-28 19:32)
 2020年初登りは金剛山 (2020-01-06 11:02)
 天見駅から旗尾岳までを往復 (2019-11-24 21:49)
 妙見谷から金剛山へ (2019-04-13 22:34)
 金剛山、冬のタカハタ谷ルートを行く (2019-02-03 11:37)
 2018年の初登りもやっぱり金剛山 (2018-01-08 16:28)
Posted by まこっさん at 22:55│Comments(0)金剛山地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金剛山、登りタカハタ道、下りカトラ谷ルートで
    コメント(0)