ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月02日

バスクのブラーSLを買った

先日、Javariでトレイルランニング・シューズを4足も注文したにもかかわらず、結局全部返品してしまった。
で、こないだ梅田でこのメーカーのブラー SLを買ってしまった。
Javariさんには本当に申し訳ないことをしたなあ。
でもこのブログを見てくれた人が、もしかしたらJavariで買い物をしてくれるかもしれないし、カンベンしてほしい。



で、VASQUE(バスク) ブラーである。

バスクのブラーSLを買った




バスクの売りとして、多民族国家であるアメリカで100万人の足型を研究して造られたラスト(足型)を使用しているというのがある。

また、このラストは3つ用意されていて、ストレート、カーブ、セミカーブがある。
日本人には偏平足が多いので、わりとストレートが合うらしい。

ちなみにこのブラーもストレートのラストを採用している。

で、実際にこれを履いてヤマに登ったときに思ったのだが、僕はてっきり自分はストレートの足型だと思っていたが、実際はちょっとカーブしてるらしい。
というのは、親指の内側が靴に当たって、下りなんかを走ったりするとその部分がちょっと痛くなるのだ。
まあ、歩くぶんには問題ないが。

バスクのブラーSLを買った




僕がこのブラーを最初に履いたときは、そのあまりのフィット感に感動すら覚えた。

「これはもう、買うしかない!」

と瞬間的に思ってしまった。
それほどこのブラーは足にフィットしたんである。

履き心地はとても柔らかで、「これがホントにトレランシューズなの?」と疑問に思ってしまうほどだ。

バスクのブラーSLを買った




実際に一度コイツを履いてヤマに登り、ちょっと走ってみたりもしたが、とても軽くて軽快である。
ただ、やはりソフトすぎて足裏の衝撃はもろに足に伝わってくるけどね。

というのもこのブラー、シャンクが入っていないのである。
シャンクというのは靴のソールとミッドソールの間に挟んである硬い板状のモノで、これが入っていると足裏からの突き上げを緩和してくれる。

また、シャンクはソールの捻りも抑える役割があるので、安定もするし初心者には良い。
そういう意味では、このブラーは上級者向きかもしれない。



ブラーのソールパターン。
バスクでもっとも多く採用されているもので、土掃けが良くグリップ力もある。

バスクのブラーSLを買った




しかし本来、人間の足というのは裸足で大地を走ることができるようになっているはずである。
実際、どこぞの部族なんかはヤマの中だろうが裸足で走り回っているではないか?

このブラーは、まさに裸足感覚でヤマを走ることができる靴だと言える。
自分の足にぴったりフィットして、まるで皮膚のように足の動きに追従してくれる。

なので、普段履き用として一度このブラーを履いてしまうと、もう他の靴なんか履く気になれない。

というわけで、このブラーは普段履き用に決定。





タグ :バスク

このブログの人気記事
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ
今年ようやくの初登りは生駒の大原山へ

同じカテゴリー(登山靴マニア)の記事画像
大人が履いてもカッコいい、定番スニーカー・ランキング
ニューバランスの最高峰、MR2002について
バスクのイーサーテックSSは便利!
LOWA(ローバー)レネゲードGTXミッドを購入
SIRIO(シリオ)P.F.45-GTXを購入
サロモンのXTウイングスは異次元の履き心地
同じカテゴリー(登山靴マニア)の記事
 大人が履いてもカッコいい、定番スニーカー・ランキング (2012-05-29 02:49)
 ニューバランスの最高峰、MR2002について (2012-03-06 21:27)
 バスクのイーサーテックSSは便利! (2011-01-30 16:17)
 LOWA(ローバー)レネゲードGTXミッドを購入 (2010-12-11 15:24)
 SIRIO(シリオ)P.F.45-GTXを購入 (2010-12-02 14:15)
 サロモンのXTウイングスは異次元の履き心地 (2010-06-01 11:34)
この記事へのコメント
凝ったHPですね。手間がかかっているでしょうね。
ところでバスクの靴、良さそうです。梅田のどこの店が買われたか教えて下さい。見に行ってみます。
Posted by 堀内正人 at 2010年09月03日 23:55
堀内さま
コメントどうもありがとうございます。
バスクの靴は梅田なら阪急イングス館のトレイルラン・シューズ売り場に置いてあります。
バスクの種類は少ないですが、店員さんに取り寄せてもらえば宜しいかと・・・。
それよりも、A&Fカントリー なんばパークス店が直営店なので、けっこう種類が置いてありますよ。
Posted by まこっさん at 2010年09月07日 18:17
僕もこの靴を1年程履いています。いい靴ですよね^^少しインナーがヘタってきたので、もう一足買おうか思案中です。
Posted by ちゅう。 at 2011年01月13日 20:45
ちゅうさん、こんにちは。
やっぱイイですよね、バスクのブラー。
ちなみに僕は、バスクではブラー以外に、ベロシティVST、イーサーテックSSを持ってるんですが、最近では普段履きではイーサーばかりです。
だって、BOAシステムが楽すぎて・・・。
Posted by まこっさん at 2011年01月17日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バスクのブラーSLを買った
    コメント(4)